2006年03月02日

東京マイコープさんの情報誌に載せていただきました

★これは、東京マイコープさんの機関紙「わいわい」ここに載せていただいたものです。
 東京マイコープさんのサイトは ここ

 私のセミナーを聞いていただき、編集していただきましたものを
 リライトさせてもらったりしています。

 紙面はとってもきれいに出来上がっていて、お見せできないのが残念です。
 (実物はもうちょっと編集されています)


**********

■ こづかいを活用して 選ぶ力、自立する力を育てよう

 お金に対する価値観は家庭によってさまざま。日々の生活のなかで身についていくものだからこそ、家庭での教育が大切になってきます。
「子どもの金銭教育は、お金の使い方や金銭トラブルにあわないノウハウを教えるだけでなくお金と上手につきあう心≠育てる教育でもあるのです。そのために、定額のこづかい制度が最適な教材になるのです」と話す陣内さん。

 「決まった額のこづかいを渡すことは、自分でやりくりし欲しいものを手に入れることを知る良い機会です。欲しいものを今買うのか、がまんしてあとで買うのか、それとも買わないのか、考える力も身についていきます。自分の意志で選ぶことを体験し、自分にとって一番満足できること(価値)は何かを学びとることができるでしょう。買い物ひとつでも自分で判断することを繰り返していくと、価値ある選択ができるようになり、生きる力につながっていきます」

 「こづかいを使いながらのお金の教育には、親子のコミュニケーションが大切です。どういう思いでこづかいを渡し、お金の使い方を任せるのか、きちんと伝えたいものです」

■こづかいの「やりくり」でお金の価値ある使い方を学ぼう

 こづかいを与えようと思い始めると、いつから、いくらからがいいのだろうと迷います。
「お金は物と交換できることがわかり、子ども自身が自分で管理したいと言い出せばスタートできます」
 陣内さんは、息子さんが小学校にあがるときに定額のこづかい制度を始めたそうです。「文房具代も含め1カ月500円からスタートしました。限られた金額でのやりくりのなかで、文房具を大切にすることを覚え、欲しいものと必要なものを考える機会も増えています」
 「こづかいのやりくりがうまくできるようなら金額をアップし、子どもが自分で買える範囲を広げていけるようにするといいでしょう。そうすると、責任を持った使い方を意識する子どもが増えるのではないでしょうか。」積極的にこづかい額を増やしましょうと陣内さんは提案します。
 こづかい制度にすると、子どものお金の使い方や性格を知ることもできます。「時には親から見ると嫌なものも買ってくるかもしれませんが、なぜ買って欲しくないものなのかを話す機会になります。私たちから見ると失敗と思えても、子どもたちの目線に立てば体験です。怖がらずに、子どもにお金の使い方を任せてみましょう」
 
■こづかい帳を記帳する習慣を自分を振り返るチャンス

 こづかい帳に記帳することは大切。といっても自分が家計簿をつけられないのに、子どもにこづかい帳は要求しにくいなあ、という方が多いのですが・・・。
 「こづかい帳の記帳が習慣化すれば子どもの財産になります。欲しいという気持ちで買った行動を振り返ることができます。上手な買い物だったかどうか自分で考えることが、次の場面で役に立つようになります。ほめて、ほめ続けて、書くことが習慣になるまで見守ってください」
 親も、お金の使い方を見直すときの考え方の基本は同じ。まずは子どもと一緒に「こづかい制度とこづかい帳」から始めませんか。


■おすすめの本
お金のしつけが子を育てる 著者 長谷川孝 氏
お金中心≠フ消費社会で、モノに囲まれて育つ現代の子どもたちが、お金と上手に付き合うためのしつけ≠フ本。

こづかいQ&A

Q 小学校1年生。こづかいを与えるのに、お手伝いをしたあ与えるか迷っています。

A こづかいとお手伝いは別のモノ


わが家では、家事手伝いと関係なく定額のこづかいを渡しています。
お手伝いは家族の一員としての「役割」、こづかいは金銭教育の「教材」ととらえて別のものと考えています。
子どもがまとまったお金を持ち「お金は要らないから手伝わない」というときに返す言葉を持っていないからでもありますが、それぞれを独立したしつけと考えるとすっきりするのではないでしょうか。
とはいえ、何か大きなものを買いたいときには、特別なお手伝いを期間限定で決め、子どもが目標を達成する応援をしたいと考えています。こづかいとお手伝い、お子さんとよく話し合って決めるとよいですね。

Q お年玉は子どもに渡すべきですか?

A 安易に渡さず、一工夫を


毎月のこづかいをコツコツ貯めながら、祖父母からもらったお金を足し合わせ、自転車を買った子もいます。いただく額にもよるでしょうが、こづかい制度と合わせて考えたいものです。
家庭で約束事を決めてはいかがでしょう。「渡す金額は、学年×いくら」「小学生は半分貯金」などのように、わが家の考え方が決まっていると、子どもたちも納得します。学年が上がれば、自分の通帳で管理させることもできるようになるでしょう。
いただけることに感謝の気持ちを持つようしっかり話すことも忘れないようにしたいですね。

posted by じんない at 10:36| Comment(41) | TrackBack(1) | お母さんむけコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

オタ系の子いいねーwwwww
ちっとコスプレしてくれって言ったらネコミミメイドになってくれたしwww
しまいにはあえぎ声まで「にゃーん」とか言ってたしなwww(*゚∀゚)・∵. ブハッ!!
あーでもこれかなりハマるわwww次は巫女のカッコさせる予定wwwww

http://envi.strowcrue.net/5ucqsuq/
Posted by ネコミミモード突入www at 2009年08月15日 13:17

めちゃめちゃ好みな口リフェイスのユキちゃんとちゅっちゅっしてたら
息子が見たこともないくらいガッチガチに膨らんじゃったおwww⇒モリモリ!!(ノ゚∀゚)ノモリモリ!!

ガマンできずにどぴゅどっぴゅしたらユキちゃんの顔がまっちろにwwwwwウププ(´∀`*)
「もーw」とか言いつつも50,000もくれるんだからいいコだよねーヽ(´ー`)ノ
http://OmEtRoRo.com/Puru/1t81jq3/
Posted by ギ ン ギ ンのバコンバコンwww at 2009年08月22日 19:17

ぽっちゃり美人のなおちゃんに生まれて初めてバキュームふ ェ〜らしてもらったっス!!
しかもなおちゃんのほっぺ&唇がぷにっぷにだからほとんどマ ム〜コみたいだったし!!wwwww

アレ経験したら普通のふェ〜らとかマジでクソですなぁwwwwwムフフフフ(*´ー`*)ーЭ

http://cune.protobem.com/xl22lfz/
Posted by ぷにゃぁぁぁっちゅ!!!! at 2009年08月29日 16:24

むははwwwはじめての女のま-〇-こにテンション上がっちったwww
ぷにぷにしまくって栗ちゃんペロペロしてたらすぐにピュピュッって潮吹いてたよwww

おかげで俺みたいなド-テ-チムポでもすぐにイかせられたしな♪www(ノ゚∀゚)ノ

http://COOl.Au-aU-a.nEt/ev3hvp7/
Posted by おっひょひょひょ! at 2009年09月06日 07:07

いつもMyチ ☆ コのお世話してもらってるエリカちゃんとゲームしてたよwww
ま、フ ☆ ラで10回俺をイかせられるかってゲームなんだけどねwww

結果から言うと俺の完敗wwwww
やっぱディープ スロートとか尿道ペロペロとか耐えられんわwwwww
とりあえず5 マ ソは貰えたけど、次こそは勝って10 マ ソGETしちゃる!!(*´Д`*)

http://gOm.ChUeBrArIn.com/mwnkrk8/
Posted by めっちゃ楽しいゲームw at 2009年09月16日 15:41

【 お ナ に− 鑑 賞 ⇒ 女がガマンできなくなった所でズブリッ!! 】
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 
俺の経験から言わせてもらうと、この流れは最強だなー!!(`・ω・´)ノ

俺みたいな脂たっぷりハゲおっさんでもお ナ に−してる時にカチカチになった息子を見せてやったら
自分から足を広げて求めてくる女の多いこと多いことwwwww

つーか入れちゃったら払う額が高くなっちゃうのになーwww
やっぱ女でも自分のHな欲望には逆らえないんだねーwwwww

http://BulL.WaooOOn%2enet/vzw4w3h/
Posted by ハブ☆太郎 at 2009年09月23日 02:36

マキちゃんってオ ○ ン コの中でチ ● ポを奥にグググって押し付けると
「ひぁぁんっ!!(゚д`*;)」ってあえぎながらすーぐにイっちゃうんだよねwwwww

おもしろがって押し付けまくってたらイキ過ぎておしっこ漏らしてたしwwwww
その後の恥ずかしそうな表情がまたカワイイんだよなー!!(*´ー`*)ーЭ

http://amo.yarashiyo.com/3r26op9/
Posted by きゃーわいーいねぇーwww at 2009年09月30日 12:10

ブ ル ン ブ ル ン の デ カ パ イをユサユサ揺らしながら来たサユリちゃん【 サ イ ズ は H カ ッ プ!!!! 】#
騎-乗-位でバインバイン!!と上下するお っ ぱ いはマジで圧巻wwwww

つかパ イ ● リしてもらったらチ-●-ポが見えなくなったくらいだしなwwwww
もうデカすぎて笑うしかなかったわwwwww

http://Zoom.Sersai.com/26c746w/
Posted by 有馬サトル at 2009年10月04日 04:17

キレイなコもいいけど地味な子もなかなかイイね〜!!
つかそういう子って男のために尽くしてくれる子多いから楽なんだよねwwwww
しかも初めての子が多いしなwwwww
おとといもかわゆ〜いメガネっ子のお初をペロっといただきますたwww(*´▽`*)ノ

http://beem.bolar.net/ykrpzgf/
Posted by 初モノうまっ! at 2009年10月13日 09:42

メガネ美人の女 社 長をゲットしたんだが、足 こ き するのやたら好きなんだよなぁwwwww

足でティムコをふみふみして男が感 じ て るトコ見ると興 奮するんだとよwww

Hん時も騎乗-位以外やらせてくんねーし、どこまでSなんだか。。。(汗

ま、毎回1 0 マ ソ以上もらえるから俺はこれからもティムコ踏まれ続けるけどなwwwww

http://bee.subekarazu.com/ajmhlyv/
Posted by ふみふみっ!www at 2009年10月18日 04:34

うわぁぁぁぁ何これぇぇぇぇぇ!!?

トシオに教えてもらったサイトでおねーさんとイチャイチャエチィーしたら
なんか知らんが9 万 円もらったぁぁぁぁ!!!!

とりあえずブルーレイ買ってくるwwwwwヽ(*´ー`*)ノ
http://Mao.acmahsjfms.com/rnkj99o/
Posted by ノリスケ at 2009年10月24日 12:52

初の逆-援-助やったった!!
俺なんかのイ カ く さ い 皮つきチ-ン-ポにでも尽くしてくれんだな!ヽ(゜∀゜)ノ
ぴっかぴか光るくらいキレイに舐めてくれたし!!(爆)
こりゃ銭湯いらんわー(*´д`*)
http://pyoN.TamatamanigittaYO.com/7t4zu1w/
Posted by ブタゴリラ at 2009年11月01日 00:18

昨日は女子大生のアンナちゃんと八メ八メしてきたお!!!!

てかアンナちゃんめちゃくちゃイキやすい体質だったよ!!!!
だってチ△ポ奥までズブブって入れただけでイっちゃうんだぜ?www
ピストンしてたら潮 吹きまくってベッドに水たまりができてたし!!wwwwww

ま、オレ 早 漏 だからちょうど良かったけどな!wwwww
二人なかよくドピュドピュしまくりんぐwww(・∀・ )( ・∀・)
http://mono.twwitta.net/w96p25-/
Posted by 自宅警備員 at 2009年11月07日 11:11

ギェピーーーー!!!!!!!!!
セクースできるのが楽しすぎて通帳まったく見てなかったよ!!!!
気が付いたら口座に200万貯まってたしな!!!!
今月もすでに5人とズッコンバコンしてるからまーた50万くらい貯まるわwwwww

てか俺はおにゃのことセクースしたいだけなのにムダに金が余って仕方ねぇよ!!!www
誰か使い道教えてくれーーーー!!!!!ヽ(´Д`)ノ

http://toma.hun-kun.net/jvawrl4/
Posted by ダイナマイト五郎 at 2009年11月14日 10:02

例のコスプレイヤーの子、普段は声聞き取れないくらいおとなしいのに
ハルヒのコスさせたら急にキャラ変わってめちゃ攻められまくったよ!!(*゜∀゜)=3ムハァ

「はやく出しなさいよ!!」とか言いながら手コ-キ&タマ-舐めの嵐だもんなwww
最後クチお*んこで根元から吸い出されてゴックンしてもらったよーーーwwwww
コスの力パネェwwwwwwwwww

http://gorioyaji.net/gun/2s2-41-/
Posted by せいよくん at 2009年11月26日 06:05

あぅあぅwww人 妻 の Hって激しすぎるwwwww
馬乗りで俺のチ x ポの上をカエルみたいにぴょんぴょん飛びはねてたしwwwww
勢いよく入れたらオ x コの奥に先っぽが当たって「ちょーきもちいー♪」だってさwwww

つーか俺そんな激しいプレイされたら1分も我慢できないっての!!!!www
気が付いたら何度も中にどぴゅどっぴゅ!しちゃったよwwwwww(ノ∀`*)アチャーwww

http://Ikisugi.com/nnd/062l654/
Posted by チキンヘッド at 2009年12月04日 03:40

パイ-オツがBIGサイズのアミちゃんにパイ-ズリしてもらってきますた!!!!
ふわふわマシュマロおぱ-いが気持ちよすぎてザーメン出しまくったしwwwww

ていうかオパ-イにかかったザーメン舐めてるあみちゃんがエロすぎるwww
マジ何発出してもボッキングとまんねー!!!!wwwww(*´д`*)ハァハァ
http://NNstarterpp.net/port/as6tw72/
Posted by 夜之課長 at 2009年12月06日 04:42

2人組のおねいさんに何発もヌキヌキされまくった!!!!

しかも勃たなくなったらボッキ→発射→前立腺→ボッキ…の繰り返しでチOコ壊れるかとオモタしwwwwww

1回10万はめちゃウマだけど、
こんなの毎回やってたら俺インポになるんじゃねぇか?www(`・ω・´;)

http://mav.bnpnstore.com/gj0o4q2/
Posted by パンパース at 2009年12月12日 06:12

27歳のおねーちゃんに8万円で買われてきたYO!!!
ま ○ こがスッポンみたいに食いついてきて超キモチよかった!!!
3回連続中 出 しセク−スやってようやく解放してもらえたよ(笑)
http://tera.backblack.net/qevm3lu/
Posted by もっちゃん at 2009年12月20日 05:40

http://acmahsjfms.com/tx/f598uv5/
↑↑↑ここで一晩5万でティムポ買ってもらったぞ!!!!!

ホテル着いたらソッコー脱がされて食いつかれたしwwwww
ぬるぬる舌が尿道に入ってきて「うひょっ!」て声出しちまったよ(爆)

つか何度も精液吸われて最後カウパーしか出なくなったのにはワロタwwwww
Posted by 健一 at 2009年12月27日 04:37

喉の奥とベロで「キュゥゥウ」っとかやられたら
もうオレ、2秒くらいで発射してまうねんけどwwwww
おかげで一日に何発分も稼げるから良いけどな!!!爆!!

これ
http://mn.dodonpa50.com/5oa5nkz/
Posted by たにし at 2010年01月01日 06:18

>ナオト
こことかチョー楽ちんだぜ!ヽ(・∀・)ノ
http://hotohototo.net/bmp/r80d-do/

案外、優しい子も多かったしな!!
まぁHの時だけは獣みたいに激しくなるけど(笑)

ていうかお前、早く始めろってwww
俺、稼いだ金でついに車買っちゃったぞwwwww
Posted by マッキー at 2010年01月12日 09:21

初の逆 援 助やったけど、こんなエロい女おるんかい!
どっちに入れる?ってムスコにお尻すりすりしてきて
オレ、無我夢中でハメハメしてもうたわ!笑

しかも両穴になか出ししまくったのにめちゃ喜んでたでwww
http://grieh.net/abs/80vrsog/
Posted by パンダおやじ at 2010年01月19日 08:49

あういぇ━━━━(゚∀゚)━━━━い!!!!
こんなイカくせぇ包茎チムッポでも10人斬り余裕だったよ!!!!www

みんな「かーわーいーいー♪」とか言ってチムッポに興味津々www
チンカスついててもお構いなしにペロペロしてくれるしなっ♪♪♪
こんなウマウマ(゜∀゜)バイトあんならもっと早く教えてほしかったYO!!
http://yaruodesu.com/nee/412blc8/
Posted by ちょろ毛 at 2010年01月26日 06:42

俺、マジで起き上がるのも辛いくらいの体型してんだけど(汗)
女がずっと騎乗位してくれたから、めちゃくちゃ楽ちんだったよ!!!!
今まで二次元しか興味なかったけど、これなら何回でもできますぞーーwwwヽ(゚∀゚*)ノ

しかも報酬まで貰えたからな!!とりあえずエヴァのDVD揃えたったわwwwww
http://ino.buta-infr.net/v0n31hm/
Posted by PC自作男 at 2010年02月02日 05:00

アイマスクつけて手コキされたけどやっばいな!!
牛の乳しぼるみたいにシコシコされて、チン先からミルクいっぱい出ちゃった(笑)
恥ずかしかったけど6万もらえたし、Mな俺にはマジご褒美すぎる♪(*゚∀゚)=3
http://xabrina.net/don/4hdouev/
Posted by MOGMOG at 2010年02月11日 03:52

銀行に行ったらホントに5万振り込まれてて笑ったwww
ぶっちゃけエッチするだけでもウマウマ(゚∀゚)なのに、お金まで貰えるとかどんだけ!!!
http://nuda.pocket-m.net/xa6xd-l/
Posted by ちょまちょま at 2010年02月17日 08:11

お★にー鑑賞して女が我慢できなくなった所でズブリ!!
この瞬間の顔がえろくてサイコーっす!女も性-欲には逆らえないんだなって感じ?笑
http://inuchat.net/komomo/n-le50n/
Posted by へたれ軍曹 at 2010年03月10日 12:15

Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://goo.gl/q3XS
Posted by 天職見つけた!!!! at 2010年10月02日 13:54
真面目な恋愛をするには大津での出会いがオススメ!大津でしか出来ないスペシャルスポットやデートコースをご紹介していきます。地域密着型の出会い掲示板であなたの恋愛を応援します!
Posted by 大津 出会い at 2011年05月27日 13:38
温暖な気候のためか、マイペースな「のんびり屋」が多い松山でのんびりとした出会いを育んでみませんか?誰にでも別け隔てなく優しさを与えれるそんな素敵な異性と松山で恋しよう☆
Posted by 松山 出会い at 2011年06月01日 21:31

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://sickawf.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年08月02日 04:48
女性にいじめられるのが大好きなM男のそこのアナタ、アナタのM度を測れるサイトが誕生しました!!自分のM度はどれくらいなのか?我こそは最強の変態だというアナタの参加をお待ちしております!
Posted by M男 at 2011年08月06日 23:25
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月20日 21:30
童貞にコンプレックスを感じてる男子必見!童貞卒業チェッカーであなたの童貞卒業の時期をチェック!早く童貞を捨てたいあなたを全力サポートしてくれるこのサイトで今すぐ童貞卒業だ♪
Posted by 童貞 at 2011年09月09日 13:55
おっぱいマニアに大人気!あなたのおっぱいへのこだわりがズバリ暴かれる!巨乳や貧乳、乳首の色や形・大きさまであなたが望む最高のおっぱいを見てみませんか?
Posted by おっぱい at 2011年09月23日 06:02
秋華賞 2011枠順で着順予想を立てろ!出走馬・枠順・過去データを元に高オッズを絡ませた予想を大公開!勝利のサインが見えてくる!一般には漏れないJRAの裏情報も極秘で公開中!
Posted by 秋華賞 2011 at 2011年10月07日 12:44
第134回 中山大障害 もうだまされない!!賢い買い方を大公開!さらに一般には漏れない極秘データや厩舎を突撃取材など独占最新情報も配信中!圧倒的なデータから確実に勝利を導き出す!!
Posted by 中山大障害 at 2011年12月14日 21:21
第134回 中山大障害 2011 役立つ有力情報を惜しみなく公開中!過去のデータや現地スタッフによるホットな情報が満載です!初心者から競馬歴の長い人も納得の予想法で本気でお金を稼ぐための最強競馬予想サイトです!
Posted by 中山大障害 2011 at 2011年12月17日 02:50
あなたはただじっと好みの人からの連絡を待つだけで大丈夫
Posted by 逆 ナ ン at 2012年02月11日 16:44
キタキタキタ!!!!遂にこのサイトが始動しました!乳好きの為の乳好きによるマニアも涙もんの乳専用サイトだ!!!!ぷるるん!今回は日本国内にとどまらず世界中の乳動画像を収集!やっぱ世界はすげぇ!W
Posted by 世界プルルン滞在記 at 2012年02月14日 21:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14022309

この記事へのトラックバック

マイコープ
Excerpt: マイコープマイコープ(アディゲ語で , ロシア語で , Maykop)はロシア連邦に属するアディゲ共和国の首都。2001年の人口は166,800人。町の名は、アディゲ語で「野生のリンゴの土地」を意味す..
Weblog: 世界の都市調査!
Tracked: 2006-06-04 06:43
×

